SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アヤジロウの草加日記

アヤジロウはがんばっています!
6/25 鶏レバーとにらの炒めもの
0
    昨日は久しぶりに日が射してきたので、早速お散歩へ
    八百屋さんにはお買い得のお野菜が並んでいるけど
    重いので汗買える量は少しだけたらーっ
    『ジャガイモ』『キューリ』を買って
    もう少し歩いて大きなスーパーへグー

    このお店なら、疲れたら休憩も出来るし♪
    お買い物も出来るので、お気に入りスポットの1つですラッキー
    『肉じゃが』を作るための材料を買ってから帰宅しましたおうち

    帰宅後『肉じゃが』を作りましたディナー
    一晩寝かせて、本日の夕飯に食べようと思ってますイヒヒ

    そうそうひらめき
    我が家では『鶏レバーとにらの炒めもの』が好評ですチョキ
    レシピをご紹介しますね
    『鶏レバーとにらの炒めもの』のレシピはこちら⇒鶏レバーとにらの炒めもの

    チョット手間がかかるけれど、とっても美味しいですよモグモグ
    | おすすめレシピ | 12:21 | comments(0) | - | - | - |
    5/9 ロールレタス
    0
      昨日は良いお天気だったのでおてんきお散歩に出かけましたニコニコ
      郵便局へ行ってから近くにあるスーパーでお買い物グー

      このスーパーの存在は前から知っていたのに
      なぜか、一度も入店したことはありませんでした
      なんとなく入店してビックリ!!
      何もかも他のスーパーよりも安いのですてれちゃう
      この辺は新鮮なお魚が無いので困っていたのですが
      新鮮なお魚も沢山あります魚
      お肉も産地がシッカリ表示してあって買いやすいですチョキ

      そして、『レタス』が激安だったので喜んで買いましたラッキー
      『生しらす』も買いました
      ロールレタス
      帰宅後ロールレタスを作りましたディナー
      しらす
      『生しらす』は『ワサビ醤油』と『おろしぽんず』で頂きましたモグモグ

      残ったレタスで簡単サラダを作りました
      手作りドレッシングは主人にも好評でしたよイヒヒ

      青りんごドレッシングの材料(各適量)青りんご
      ・ゴマ油
      ・塩
      ・コショウ
      ・醤油
      ・白ゴマ
      ・焼き海苔←小さくちぎって、お野菜とドレッシングを和える時に一緒に和える

      お野菜の量やお好みの塩加減でどうぞ
      焼肉屋さんのサラダみたいになりますよーモグモグ
      昨日は、ほんの少しだけ酢も入れて作りました

      昨晩は少し冷えていました
      今朝もいつもより涼しいです
      空も曇っていますくもり

      あっひらめき
      私、今めまいがしてるっと思ったのですが
      地震ですモゴモゴ
      カーテンが揺れています汗
      軽い揺れです
      良かったーラッキー

      | おすすめレシピ | 08:34 | comments(4) | - | - | - |
      4/13 クッキー作ったよ
      0
        昨日は、手作りクッキーを久しぶりに作ってみましたニコニコ
        沢山作って不評だったらショックなので
        ほんのチョットだけ作りましたたらーっ
        yahoo!のレシピをお手本にしましたよ
        このクッキーのレシピはこちら⇒バラの恋人クッキー
        他のサイトでは『ローズクッキー』っと書いてありました
        クッキー
        バラに見えますかイヒヒ
        アーモンドの粉末が入っているせいか、とってもサクサク
        口溶けの良いクッキーですモグモグ
        主人に好評でしたよーチョキ

        私は沢山作ると、よく失敗するんです
        今日の昼食に作った大量の『スパゲッティ』
        失敗しました...ポロリ
        パスタが、何故かパサパサ汗
        和風にしたので『ヤキソバ』みたい汗
        ヤッパリ沢山作るのは止めようっと思いましたポロリ
        しかしひらめき
        主人が、パスタのゆで汁を加えて炒めなおすと
        美味しく蘇りました楽しい
        お腹イッパイ美味しく頂く事が出来ました楽しいモグモグ

        昨晩、夜中に雨が降りましたあめ
        今日の草加は曇っていますくもり
        なんだかテンションが上がりませんねぇふぅ〜ん
        | おすすめレシピ | 11:31 | comments(0) | - | - | - |
        3/30 手作りピザ
        0
          昨日は主人が福岡へ行っていて
          一日中お留守番だったので『手作りピザ』に挑戦しましたグー
          材料調達のためにスーパーへ向かう途中に、田んぼで
          『レモンバーム』を発見ひらめき
          お買い物の帰りに寄って、摘んで帰りましたラッキー
          『ヨモギ』もあったので、今度『よもぎもち』にも挑戦したいと思います♪

          帰宅後レモンバームは、よーく洗って
          ハーブ  フレッシュハーブティ
          熱湯を注いで、待つこと5分
          薄く緑色になってること分かりますか?
          香りがとっても良くって癒されますホットコーヒー

          生地をこねて、ソースを作ってニコニコ
          焼きあがった生地にソースを塗って、具を乗せて焼きましたよチョキ
          主人はパン生地のピザが好きなので、ちょっと厚めに仕上げました
          手づくりピザ
          生地を薄くしたら、きっとパリパリピザになると思いますイヒヒ
          手作りピザ_その2
          独りでは1枚しか食べられなかったので、残りは冷凍庫へラッキー
          今回は具材に、ベーコン,ソーセージ,エリンギ,ピーマンを使いました。

          星星星レシピはこちら星星星
          おはなピザ生地の材料(4枚分)
          強力粉…350g
          薄力粉…50g
          砂糖…大さじ2
          ドライイースト…6g
          オリーブ油…大さじ4
          塩…小さじ1
          ぬるま湯…220cc

          おはな作り方
          ボウルに薄力粉,強力粉、中央に砂糖,ドライイーストを入れる。
          中央をへこませてぬるま湯1/2量,オリーブ油大さじ2を加える。
          手で全体がポロポロ状になるまで混ぜ合わせる。
          残りのぬるま湯,オリーブ油を加えひと塊になるまで混ぜ合わせる。
          塩を全体に加えて更に混ぜ合わせる。
          生地を平らな場所に出し、軽くこねる。
          生地の端を持ってタタキつけ、2つ折りにする作業を繰り返す。
          表面が滑らかになったら、きれいな面を上にして丸くまとめる。
          ボウルに生地を入れ、ラップをかける。
          鍋に40℃位のお湯を湧かし生地を入れたボウルを重ねておく。
          生地が2倍に膨らむまで40分間位、発酵させる。
          平らな所に打ち粉を薄く振り、生地をボウルから出す。
          表面にも打ち粉を振り、手で押さえてガス抜きをし4等分に切る。
          生地を伸ばして焼く。
          (私はオーブンレンジのトーストのボタンを使いましたよ)

          おてんきソースの材料
          トマトの水煮缶・・・200g
          砂糖…おおさじ1
          荒引きニンニク・・・適量
          乾燥バジル…適量
          粉末鶏がらスープの素・・・適量
          塩・・・適量

          おはな作りかた
          鍋にトマトの水煮缶,砂糖,ニンニクを加えて、味見をしながら
          お好みでバジル,粉末鶏がらスープの素,塩を加える。

          今日は主人が帰って来ますラブ
          駅で待ち合わせして
          パン屋さんでお花見しながらランチを楽しいラブラブする約束なんです
          今頃は福岡空港にいるかなニコニコ




          | おすすめレシピ | 08:35 | comments(0) | - | - | - |
          3/28 いちごヨーグルトアイス
          0
            昨晩も遅い帰宅の主人
            疲労の様子が伺えますしょんぼり

            消化にいいものをと思って夕飯に『とろろご飯』食事を用意したのですがー
            鳥そぼろと卵のそぼろで作った『そぼろご飯』食事もだしちゃって

            最近、同じグループのおかずを出してしまうんです汗
            しかも、出して初めて気づくのです
            作ってる時は、ルンルンなのです・・・たらーっ

            流石に『お味噌汁』と『お吸い物』っとゆうことはありませんが
            何とか改善しなくてはっと思っておりますグー

            昨日は手作りアイスを作りましたよソフトクリーム
            『いちごヨーグルト』です
            作り方は簡単ラッキー
            ミキサーに『無糖ヨーグルト』と『いちごジャム』を入れて
            ウィーンってします
            味見をしながらジャムを足して、ウィーンってします
            タッパーに流しこんで、冷凍庫へ
            1時間毎に何回か取り出して、スプーンで混ぜます
            全体が固まったら出来上がりチョキ

            いろんなジャムや、果物で出来ますねラッキー
            アイス
            今回はパイナップルを添えてみました
            お風呂上りに食べると美味しいですよモグモグ
            主人も食べてくれました楽しい
            | おすすめレシピ | 08:16 | comments(0) | - | - | - |
            1/13 主人の叔父さんご一家
            0
              今日は主人の実家に、お母さんの弟さん家族が遊びに来られるそうなんです自動車プシュー
              結婚式の時には両親と同じように喜んで貰い拍手
              姉妹のお二人には歌の披露もして頂きましたニコニコ
              曲は伊藤由奈の「Precious」星
              彼女達は普段離れた場所おうちに住んでいて、二人で練習することも難しかったそうです。
              なのに、とても力強く透き通る美声でハモッテくれましたカラオケ
              高砂に座っている私達の方を時々見てくれて、祝福してくれる気持ちが嬉しくラブ主人も私も感動しました悲しいポロリ
              心のこもった素敵な歌を有難うございました。ポッ

              ところで、1月11日は鏡開き鏡もちでしたよね?
              皆さんは鏡餅を食べましたか?
              主人と私は1日遅れで、昨日食べましたたらーっ
              ぜんざい
              今回はあずき缶を使ってぜんざいを作りましたラーメン
              あずき缶・・210g
              水・・・・・・・1カップ
              お餅・・・・・4コ
              で作りました。
              次回は是非、小豆から作りたいと思っていますニコニコ
              ぜんざいに塩昆布を添えていたのですが、主人は塩昆布を口にする度に
              ブルッショックと震えていましたたらーっ

              さっきは少し曇ってくもりいましたが、今空が青く晴れて来ましたおてんき
              今日はっちょっとお散歩したいなぁイケテル


              | おすすめレシピ | 09:19 | comments(0) | - | - | - |